2009 10 11
昼から食わせサビキ、なぜかハマチの連続ヒット!!そろそろ美味い季節かも…
食わせサビキで青物がヒットするときってドラグ調整しとかないと一瞬でブチッといきます。
ちょっと緩めがいいかも…?

これから根魚シーズンです。食わせサビキの準備を是非お勧めします。(いつもできるとは限りませんが…)
サビキは天然皮(サバ皮、ハゲ皮)でないと食いません。スキン系はコマセが必要です。
丈夫な物をとハリス10号以上を使用されてる方がいますが、何回落としても小魚が食わずに待ちぼうけとなっ
てしまいます。
よく市販されてるハリス12〜14号とかの大物用食わせサビキは海流のある漁場とかで使用するものです。
こちらの漁場のように潮の全く動かないところには向きません。
本HPの「食わせサビキの作り方」にある「Hayabusa 喰わせサビキ 一撃」が条件バッチリです。
電話等で売ってるところを何件かご紹介してます。
また、根掛かりするとなかなか外れないので3セット以上は必要です。

できれば条件にあったサビキの購入または自作をお勧めしますが、入手困難な方のために本船にて手作り
サビキを3セット1000円(ほぼ原価)で販売予定です。事前にお問い合わせください。

・針…アジ(太)6号〜7号または伊勢尼(太)8号のサバ皮にて6本
・ハリス、幹糸…フロロカーボン7号
・全長…2.4m前後
・エダス間隔…30〜35cm

手作りなのでエダス及びエダス間隔には少々の誤差があります。

久々のスジアラ!!
タイラバ、インチクでなくほとんどジグでヒットします。
根魚も好調です。
良型のハマチがよく釣れました。
そろそろ、旨い季節です。