2010 6 9
すみません、更新遅くなりました。
6月12日に九州南部は梅雨入りしてしまいました。他もほぼ一斉に。
19日現在、シケ&雨でずーっと出航できてません。(平日に2〜3日凪の日がありましたが人数揃いませんでした)
気象庁発表だと7月13日辺りに梅雨明けではなかろうかということで、梅雨入りは遅かったけど梅雨明けは
それほど遅くないみたいです。↓
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

9日、この日の釣果は相変わらず上辺だけ潮がガンガン流れて反応バッチリなんだけど食いません。
浅場のポイント行くとゾロゾロぞろぞろ水面まで着いてはくるんですが…

雨の日が続いてますが、毎年、梅雨の中休みというのがあります。
予定表にでもだいたいの予想入れておきますので是非ご覧ください。

無駄の無いタックルと軽快なシャクリで
毎回竿頭です。
今回は帽子にサングラス!写真OKということで。
たくさんいるんだけど食いません。(;_;)



潮が動かない時は大型ジグはど〜も食いが悪いようです。
やはり、リーダー細めでジグも小さめがお勧めです。

「ジグはどんなのがいいですか?」とよく聞かれますが、なんといってもシャクリ方が一番だと思います。
コンスタントに弾みのあるシャクリができる大きさのジグってのも必要かと思います。
また、ジグとライン、ロッド、リールのバランスも大事です。
ちなみに、潮が良くて入れ食いするときって何でも構いません。鉛板でもOKかも?
上は私が以前、第八恵比須丸で手伝いしていたころ宇治で一番のヒットジグです。
Bassday Bungy Metal Quicker Long (バスディ バンジーメタル クイッカーロング) 170mm 110g

一番の理由は動きにあると思います。それと平均的なベイトのサイズではないかと思います。
リアバランスで、シャクっていて他のジグと動きが違うのが手に伝わる気がします。
色はイワシカラー(HH-16)が絶対お勧め!!以前、他のカラーもほとんど試しましたが、横の斑点も効果あるのかも?
が、たぶん、もう売ってません!!また生産してくれないかなぁ〜
でも、この形、サイズを参考にしてもらうといいと思います。