2010 7 10
6月中旬からの世界的な記録的豪雨、異常気象ですねぇ〜。梅雨明けも長引くそうです。
でも、エルニーニョも終息したそうです、来年は大丈夫かなぁ〜?

天候不順が続いて出航できないので、今のうちにドックに上げて船底塗装と以前から劣化していた煙
突(マフラー)の修理をする予定だったのですが急きょエンジンのOHもすることになり、未だにドック
に上がっています。
7月下旬完了予定です。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
私も毎日造船所へ行き、朝から夕方まで船の手入れをしています。

近況ですが、近場はいまだにハガツオが来てないそうで、どこも同じみたいですがイカは既に釣れてる
みたいです。
イカ夜釣りはとても簡単な釣りで、しかも夜なので涼しいです。

し掛けはこちらを参考に→http://www.organic-boat.com/shikake7.html
最初は既製品買って、次回からは好みのスッテで自作するといいです。予備も忘れずに。
電動リールならほとんど自動シャクリが付いてるのでこれで十分です。
錘は日によって全然違いますので直前にご確認ください。
イカは長期冷凍保存できるので、いつでも美味い刺身が食えるという楽しみがあります。
夕方出航して翌早朝帰港です。料金は通常の近海と同じです。

また、春に何回も中止になりました草垣調査も予定しております。(平日を予定)
シーズン的にカンパチ入れ食いはないかもしれませんが魚影の濃いところで大型の潜む漁場です。

天井を切ってエンジン上げました
現在、機関室は空っぽです。
こびり付いたオイルの塊やらで掃除が一苦労です。
船体横のラインです。
一番下の赤は全部剥ぎました。
模様替えしようかと考案中。
誰かデザインしてぇ〜(^_^)/
ラインの代わりに何か絵でも入れようかなぁ?
現在、一番下の赤ラインはありません。