2010 7 29
7月29日現在久々のシケみたいです。雨もかなり降ったし…
でも、昨日までずーっと凪。今年最長の凪続きかも?
が、エンジンのOHがまだ終わりません。
当初の予定だと、既に運航している予定だったのですが、更に延びてしまい来週月曜(8月2日)に
エンジン据付予定、早くても火曜(8月3日)に試運転予定となりました。

ドックに上げてからもうすぐ1ヶ月…
しかも後半ずーっとベタ凪なのに全て出航中止。ご迷惑をおかけしています。
もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

進捗状況:エンジン据付待ちで、ほぼ完了してます。
ホースベッドの下です。
たぶん誰も見たことないと思います。
チェーン2本とも錆で腐食。
思い切ってステンレスに交換。
ピカピカです。
近くの船具店へ買い物30分、取り付け30分
で合計1時間とすぐに完了。
↑長い間ペンキの上塗りなのでゴツゴツしてます。
最初のエンジンOH完了延期報告後にノミでの削り作業開始。

↑2日で済むかと思ったのですが、前の部分はなかなかはかどりません。
朝から夕方まで1人で丸3日かかりました。

機関室です。
切削、研磨作業終了後の削り粉でうっすらと
雪化粧状態。
下に堆積したオイルやらと混ざって掃除考え
るとぞっとします。
下の写真の左上が取り付け終了の煙突です。
研磨、切削作業のためのスペース確保の前準備やら養生で1日、
掃除と後始末に汗だく埃まみれで2日間かかりました。
なんといっても風が無いので蒸し風呂状態。
外に出ると気温33度でも冷房の効いた部屋に感じられます。



155バッテリー。
全部で4個。1個40Kgあります。
移動させるの大変です。
ぜ〜んぶ1人でやってます。
掃除機とウエスで掃除してバッテリーをもとの位置
へ戻し、配線、配管して完了。
疲れたぁ〜(>_<)
部屋の中のブルーシート&ダンボールの養生。
もちろんこんなのも自分でやります。
早く掃除したいけどエンジン据え付けで汚れた
工具やら金具が並ぶので一番最後です。
椅子の補強を数箇所。
ナフコの安〜い白のアクリルカラーあったので
塗ってみたけど(左)、やっぱりアイボリー(右)が
よかったかなぁ〜?!


エンジン据え付けと芯出しで2日間かかるそうです。
同時進行で天井取り付けに2日間かかるそうです。
同時に自分で魚探、ソナー、レーダー、無線、室内照明、サーチライト、集魚灯、航海灯…
の取り付けと配線、室内の壁、天井、床の清掃…。
ん〜、1日強かなぁ〜?
火曜に試運転できればいいけどなぁ〜