2010 9 18
ここんとこずーっと2〜3キロのハマチが回ってきてます。
ハガツオは、ほぼ毎回ぽつぽつですが、けっこういいサイズも!!
スマも回ってきてます。 ジグはかなり小さめがいいかな?

この日のお客さんからメールがあり、ハマチもネイゴも胃内には全長13センチほど
のカタクチイワシが2〜5尾入っていたそうです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m
ぜひ、これに近いジグをご用意ください。

ちなみに甑近海でのベイトは晩秋で最大20センチほどに成長したイワシのときもあり
ますが、上記のような小さいイワシかキビナゴがほとんどです。
大型ジグをたくさん持参される方がおられますが、まずヒットすることはありません。
細めのロッドに細めのPE、リーダー、小さめのジグだとよく跳ねてシャクリも楽だし釣果
もグ〜ンと上がりますよ!!


近海でのお勧めタックル
PE MAX4号。できれば3号までがお勧め。
8本編みとかだと1.5号使われる方もいますが高価なので切れたときがもったい
ないかな?
リーダー MAX50lb。お勧めは40lbくらい。シーガーの10〜12号で十分です。
ジグ ジグを垂直にシャクれるように必死で操船しています。
小さいジグだから底をとれないということは滅多にありません。
60gくらいでバンバン釣る人もいます。
沈下速度も考えて80gくらいから100gがお勧め。最大120g。
スイベルも小さめをお勧めします。
スイベルが壊れたのって見たことありません。かなり小さめでも大丈夫です。
フックは根掛かりの心配あるけどダブルが断然お勧めです。
↑ネイゴの写真もたまには…
← ↑それぞれ1人分です。
潮動けば、そろそろクーラー満タンも有り得るんだ
けど…