2011 7 3
宇治方面の予定だったのですが昼前にはシケの予報で希望者のみで近場へ変更。
ど〜も梅雨明けが早すぎたらしく、また梅雨へ逆戻り?
せっかく入れ食いモード突入なのですが明日から梅雨時特有の南西強風でしばらくシケです。

ポイント到着、フォーリングヒットを開始の合図に全員ヒットの連続!!
あっという間にクーラー満タン!

ハガツオシーズンだけはクーラー持参でお願いします。
一応、氷は準備してありますので持参のクーラーに入りきれない場合は共同クーラーをご利用く
ださい。よろしくお願いします。

ハガツオシーズンは暑いし、ご近所へ魚を配る時間を考慮して遅くても午後3時までには帰港
予定(早ければ午後2時頃)です。出航時刻は夜明け頃(午前5時過ぎくらい)です。

ジギング初心者にもお勧めです。
近海用のジギングタックル2セット(要予約)あります。
現在、ベイトは10センチほどのカタクチイワシです。ジグもこれに似たものをご用意ください。
また、根魚用にタイラバ、インチクもご用意ください。


フォーリングヒットを開始に1投目から全員ヒットの
連続!!
あっという間に大型クーラー満タン…
ん〜困った…うれしい悲鳴?(^_^;)
ジギングサビキにトリプル!!
ジグにもタイラバにも2本のフックに両方!!

今回ウッカリカサゴが多かったけどハタも良型ポツポツ

根魚用の細仕掛けにに何やら大物ヒット!!
ドラグが止まらず船を寄せてのファイトでしたが
ラインブレイク!!
想定外ですもんねぇ〜


根魚狙いだったのですが、「大型ブリがいます」とアナウンスするとみなさんジギングへ
すると、すぐにヒット!!
ドラグが出ていきます!!
が、今度は丈夫なタックルなので安心です。
ブリはカンパチと違って根に持っていかないので
それほど丈夫なタックルでなくても十分です。
なんと、巨ブリ 11.4キロ!!
クーラー満タンなのでブリなら生簀で大丈夫と
安心してたら、ジグを丸呑みしていてフックが
エラに突き刺さり、出血多量で間もなくご臨終…
困りました。これでクーラー容量限界!!

ブリってなかなかジグにヒットしないのですが、かなりの群れがいるようなので時間限定で
再開!!すると再度ヒーット!!
今度は7キロちょっとのブリ!!今度は生簀で大丈夫。よかったぁ〜

かなり早めの納竿。でも、十分?