2011 11 27

11月第1週…259トン
11月第2週… 29トン
11月第3週… 39トン
11月第4週…105トン
阿久根港入港の巻き網船が夜に凄まじい灯を炊いて近海で乱獲した漁獲高です。
光に集まるイワシ、アジ、サバから、それを追う 鰤、カンパチ、鯛等、全て根こそぎ 獲り
尽くします。
沸いていたイワシの群れを含め半径数キロの魚影が完全に消えます。

毎年この時期、本船は巻き網船が獲り尽つくしてない場所を探して走り回ります。
見込みのない日は出航中止にしたりもします。

しかし、この巻き網船、なんで規制されないんでしょうね?
遊漁船や小さな漁船はたまったもんじゃありません。

参考までに、月夜は灯に魚が集まりにくいのでまき網船の漁獲は減ります。
闇夜にシケると巻き網船が操業できないので魚は増えます。

でも、まだまだブリシーズン、ベイトもまだまだ増えます。
甑のブリの飼い付け漁も現在1日数百匹と、かなりの回遊があるみたいです。

こんな事も↓
「大分市佐賀関の沖で一本釣り漁船が巻き網漁船を取り囲み、取った魚を放流させるトラブルが発生。…」
で、「…福岡高裁の勧告で一本釣り漁側が約4千万円を支払うことで和解した。」
だって!!逆だろっ!!
ぼろ儲けして贅沢三昧してる巻き網船の網元が生活できなくなった漁師を賠償しろっ!!
ちなみに本当は和解してません。ちょっと前に喧嘩腰に討論してるシーンをテレビで見ました。




まき網船の乱獲さえなけりゃこんなのがバンバン
上がるんですけどね…

今回は乗船されませんでしたが、このグループの方と乗船される熊本昇平さんのカラー魚拓の
個展が開かれます。
以前にも本船にて釣られた魚のカラー魚拓も創られてます。是非お越し下さい。


下の部分だけ拡大




さらに拡大