2012 6 3
昨夜は強風波浪注意報のシケ予報。
GPV気象予報では午前中には風も止む予報。
鷹島までなら行けると思って出航したら、昼にはベタ凪!!

6月4日九州南部は梅雨入りが発表されました。
でも、また数日後には快晴の予報もあります。梅雨の晴れ間に期待しましょう!

昨夜は鹿児島海域には強風波浪注意報!
風がおさまるまで近場で根魚狙い。
アコウ(キジハタ)とウッカリカサゴです。



鷹島までなら行けるかなぁ〜と思ってたら急にベタ凪に!
到着は昼前でしたが、宇治まで行ってきました。
前回やっと水温がまともになったのに再度2度近く低下…(ーー;)
カンパチ4〜5キロ2本、ネリゴぽつぽつ、スマ、
ヤガラ最高5連発(かなりの大型混じり)、鰤…

「宇治のカンパチシーズンはいつまでですか?」とよく聞かれますが、
「梅雨明け直後くらいまでです」とお答えします。
でも、入れ食いとかが滅多にないだけで最近の釣果とあまり変わりません。
去年同様に現在やっと春の水温くらいですが未だに安定しません。
ここ数年、夏場の宇治は来てませんが、もしかしたらピークがずれ込んでるかもしれません。
ちなみに、秋は春みたいに入れ食いとかもあります。

カンパチ。良型です。4〜5キロ。
こちらも良型です。
スマも1本あると嬉しい魚です。
刺身は絶品です。
下のハガツオと同じくポン酢がお勧めです。


↓6月4日、一人で近場へ探索に行ってきました。
ハガツオは現在この大きさ。青物の成長って早いです。
刺身で食べましたが旨いです。
傷みが早いので釣った後の処理が大事です。
刺身は細ネギを細かく切ったものをたっぷりまぶして市販の生おろししょうがにポン酢で!!

カメラのレンズが曇ってました…m(_ _)m