2012 7 31
明日から台風。しかも、2つ同時に接近!!
でも、出れて良かったし、釣果もまずまず。
ハタも良型揃い!!ハガツオも十分上がってます。

ちょっと前までは異常に低すぎた水温が今度は30度近くと高すぎ?!
あちこち走り回っていると、この日の最低水温25度台、最高29度以上。
急激な表面水温の上昇で混ざり合ってないのが原因か、強烈な二枚潮があちこちで発生します。
でも、良型ハタがよく上がるので底潮がやっとまともな水温になったのではないかと…

明日からのダブル台風で東シナ海は猛烈なシケ予報です。かき回されてちょうど良かったかも?
 
ベイトはキビナゴか、それと同じくらいのイワシがほとんどです。
ジグ選びの基準にしてください。
やや深場で最大17〜18センチほどのロングかなぁ〜?
超ロングとかはベイトが逃げ回るだけです。
リーダーも細いほど食いがいいのですが、たま〜に、大型ブリ、スジアラ等のヒットもあります。
ジグ200g以上用のヘビータックルにリーダー40lbだとすぐに切れますが、ライトタックルなら粘りがあ
るので十分通用します。

根魚ポイントでは深場のピンポイントを狙ったりします。
潮の影響を受けないようにPEは1.5号くらいまでがお勧めです。

せっかく小さいジグ、細いリーダーにしてもジグと同じ程の特大ボールベアリング+ツインロックスナップ
を使用してる人を見かけますがヒットしたのを見たことがありません。
シンプルで目立たないのが一番です。
ゆっくり動かすタイラバ、インチクを使うときは尚更です。


   良型のハタです。
お一人で他にも良型数本。

   
   
 こちらも良型です。

 今度は更に良型!!

 
2人分です。
ハガツオ、マダイ、ヤズ、ハタ、カサゴ…
ハタも良型揃いです。
下にはハガツオもいっぱい!!