2013 2 9
数日前までは「今度の週末は宇治行けそうです。」と言っていたのですが、GPV風予報も海快晴も予想
天気図もコロコロ変わり、結局は西高東低の冬型へ。
この時期の予報って秋と違ってけっこう安定してるのですが、強い寒気のせいでしょうか?
宇治に行けたとしても片道3時間半〜4時間?
瀬渡しとか、島影で撒き餌しての餌釣りと違って魚の反応探しての釣りなんで、波かぶって釣り難いし
危険も伴います。
「それでも行きたい!」って人もいますが、過去には「恐くてもう行きたくない!」ってなった人もいます。

悩んだ挙句、宇治を断念して希望者のみで近海へ。
でも、実際に沖は10mほどの風が吹いてました。
北風なので北西風と違い近海はそれほどシケませんが宇治の波の高さは2〜3倍あります。

連休最終日(11日)の昼前に風はおさまりました。
ちなみに、この日はオイル交換、メンテしてました…(;_;)

「ベイトの反応少ないんでタイラバ、インチクがお勧めです」とアナウンス
した時には、後ろで1投目からジグにヒット!!ドラグが出て行きます!!

なんと、巨ブリ!!
11キロオーバー!!
こちらキジハタ!!
水温の低いこの時期に釣れる根魚としては、
まずウッカリカサゴ、次にキジハタ…
最近少ないですがマハタも冬場によく上がります。
久々の真鯛。
ウッカリカサゴ。冬場に良く上がります。
タイラバ、インチクってジギングと違い地味?な
釣りですが高級魚が釣れるってとこが人気です。
なんと、この時期にネリゴ!!
他にも何本か上がりました。