2013 6 30
南薩方面が雨予報で近海へ変更。(変更の場合は希望者のみです)
でも、予報が外れて朝、北薩も土砂降り!!
夜明け前に起きて出航中止の連絡しようとしたけど既に遅し…(-_-;)
でも、早い時間に雨は止んで昼前には晴天!!
今年はハガツオが極端に少ないですが、近海青物もそろそろかな?

最近、頻繁に釣れてるヒラソウダとマルソウダ。
ヒラソウダは美味い魚ですが、マルソウダは食えない。
でも、見分け方が難しいです。見分け方はこちらへ。


1ヶ月位前からエンジンの冷却水漏れがあり、走るのに支障は無いのですが、エンジン屋さんに診てもらうまでは、
と一応安全の為に、貴重な貴重なベタ凪に何度も何度も出航中止にしておりました。(;_;)
梅雨時期は一斉にエンジンのメンテナンス時期に入るためにエンジン屋さんが大忙しで火を噴いてるとのことで誰
一人対応不可能で待ち状態!!
先週(待つこと2週間)、やっとエンジン屋さんに診て貰って簡単に終わったと思ったのですが、今回、久々の出航で
症状変わらずビックリ!!
翌日に掛かりつけのエンジン屋さんも手が空いたということで早速ドックに上げて分解点検!!
原因もすぐに解明し、現在修理中です。
早めの処置と出航を控えたのは正解だったみたいです。
また、冷却水は排気経路へ漏れていたためエンジン内部への侵入は無くホッとしています。


というわけで、現在、宇治、鷹島、津倉方面の状況は把握できていません。m(__)m
カツオ、キハダはまだいるかなぁ〜?

雨も止んだので撮影開始!!
良型オオモンハタです。
こっちも良型キジハタ!!
ウッカリカサゴも良型ですが夏場は少ないかな?
だんだん晴れ間も多くなりました。
今年はハガツオが少ないですねぇ〜
去年、一昨年は凄かったのに…
でも、ヒラスがいます!!
近海にしてはまずまずのサイズ。
掛かりつけのエンジン屋さんが手が空いたと
いうことで翌日午後には早速ドックへ上げて、
とりあえず一人で船洗って機関室空けて準備。
エンジンも冷えた翌日早朝より分解作業開始。
2人掛かりであっという間に分解。
原因もすぐに分かり現在修理中です。
もうしばらくお待ちください。m(__)m