2013 7 14
今年の梅雨は雨は降らないし短いし凪が続きました。
が、こんな時にエンジン修理でしばらくドックに上がってました。(;_;)
エンジン屋さんがどこも大忙しで2週間の待ち状態で更に修理に2週間弱。
でも、この機会に自分でできる部分のメンテで大忙しの毎日でした。
修理代いくらくるんだろ…?不安で夜も眠れない状況です。

で、この日の前日朝に修理完了、試験走行、帰港して船の掃除やら日除けの準備で日暮に完了。
無事、出航できてよかったです。大漁でした。
ハガツオの入れ食いも始まりました。しかも既にいいサイズです。
一体、今までどこにいたのでしょう…?
初心者に超お勧めのジギングターゲットです。
日除けも付けてあるんで炎天下でも大丈夫ですよ!!
尚、イカも現在好調らしく夜釣りも予定しております。

良型のキジハタです!!
6キロオーバー!!
なんと行っても今年はヒラスが多いので有り難いです。
美味い魚です。

 
夏です!!
 キジハタけっこう上がってます。高級魚です。

 
   
ハガツオ連続ヒット中!!ほぼ全員ヒットも度々。
聞いた話によるとあちこちで釣れ始めたとか…
一体、今までどこにいたのでしょう?
いくらでもヒットしますがあまり釣っても保存があまりきかないし…(ーー;)

 
   
真鯛です!!でかっ!
小さいのも何枚か上がってます。
こちらも良型真鯛!!4キロオーバー!!
ハガツオはいくらでも釣れます!!
しかも既にいいサイズ。
ベイトは12センチくらいのカタクチイワシです。
ジグはこれに似たものをお勧めします。
ちょっとクーラー拝見。
2人分です。
   


3年前にエンジンのオーバーホールして、しばらくは大丈夫だろうと思ってたのですが、何分、
ジギング船ってずっとエンジン回してるので消耗が激しいんです。

メインのエンジンの修理が完了して到着するまで自分で出来る部分はやろうと毎日作業着を着て
ドックに出勤?!今年は早々梅雨が明けましたねぇ〜。暑いのなんのって。
舵です。これも自分で綺麗に研磨。
ジギング船は常にエンジン回ってるので消耗が
激しいんです。こちらも部分的に新品に。
今回、悩みに悩んだプロペラシャフトの交換。
電飾している部分もあるので一晩悩んだ挙句
思い切って交換。
ステンレスに鉄を混ぜて剛性を増した金属で
ステンレスの2倍以上の価格です。
私がいつも乗ってる車より高価です。(;_;)
シャフトの通ってる部分です。
「滅多に無い機会なので交換した方がいいよ」
と言われて納得…
もう、やけくそ?!
スタンチューブと言われるシャフト、舵の海水と
の境界部分です。
これも、両方研磨してほぼ新品状態。
ミキシングというマフラー金属部分とFRP部分の
結合部分。
こちらも新品に交換。
後ろの点検窓です。
最初は部分的にシリコン塗ってたけど、思い切って
取り外して全部打ち直し。
特殊なボルト使ってるので一本一本研磨して
点検窓も接合部分も研磨してほぼ新船状態!!
結局これだけで丸1日かかってしまいました。(^_^;)