2013 9 29
近海ネリゴシーズンです。
ライトタックルがお勧めです!!下参照。
近くのスーパーでハガツオが売ってましたが、なんと1匹1980円!!びっくりしました。
本船でも毎回上がってますが、サイズは同じか更に良型です。

出船時刻と帰港時刻をよく聞かれますが、近海の場合、出航は夜明け頃なので現在は6時頃で
だんだん遅くなります。帰港時刻は現在、午後3時半くらいです。

水温24〜25度。
9月入った頃まで30度くらいあった水温も
急激に下がりました。
真鯛も復活するかな?
根魚の活性も高くなっています。
ネリゴの写真もたまには。
ネリゴ連続ヒット中!!
地合い中にお祭り…(^_^;)
取れた頃には地合い終了…(;_;)
   
写真以外にも良型オオモンハタ、キジハタ
たくさん上がってます。
根魚多い人で5〜6本。
ジグ回収中に何やらデカいのがヒット!!
リーダーまたはケプラートを切られて滅多に上がりません。

2人分釣果です。
ネリゴ10数本、根魚、ハガツオ…
まぁ、十分かな?
ネリゴの集合写真撮りたかったけど〆終わったら
既にみなさんクーラーの中でした。
それぞれ一人分です。
お客さんに見せてもらいました。
赤目が特徴です。120g。
名前なんていったかなぁ〜?
よくヒットしてました。
私のお勧めジグです。500円程とかなり安価です。
上は名前書き用の油性ペンです。100g(実測100g弱)、長さ15センチほどです。
まだ小さくてもいいかな?
キビナゴがベイトのポイントではこんな感じのが一番お勧めですし、毎回竿頭の人は大体こんなの使ってます。
ジグが垂直に落ちるように常に操船していますので底が取れないってことは滅多にありません。
近海では10キロのカンパチはいません。
PE2号、リーダー10号(40lb)、ラインの組み方とドラグ調整、ロッドのバランスが良ければ5キロの鰤が来ても全く問題ありません。
あと、パワースイベルも特大を使用している人がいますが一番小さいので十分ですし、リングのみでもいいです。
これが壊れた人は未だに見たことがありません。
宇治とかで4〜5キロのカンパチをリーダー10号で毎回のように上げる人もいます。
ヘビータックルで200gのジグを渾身の力でシャクっても動きが鈍く跳ねないし、疲れるし、ベイトは散るし、高価だし、なんといっても食いません!!
10月は近海ネリゴシーズンです。10月いっぱいくらいはこんなタックルがお勧めです。
心当たりの方は是非お試しください。釣果も飛躍的にアップします。