2014 1 28
凪なのですが人数揃わず宇治断念。みなさん近海でもいいということで久々の出航。
この時期はカンパチ狙いの宇治希望者ばかりで近海はなかなか人数揃いません。

でも、なんと!近海はまだハガツオが釣れてます。夏の魚です。ネリゴも!!とうとう越冬!?
私もハガツオ頂いて刺身で食べましたが脂がのってかなり旨いです。
近海ですと宇治と違ってかなりの確率で出航可能です。

連続でヒットしてる人、ワケありで魚だけです。(^_^;)
ハガツオ、ネリゴ、ハマチ、スマ…
この時期、近海にしては魚種は豊富です。(^_^)/
断然、ライトタックルをお勧めします。
ライトタックル、軽快なシャクリで他にも青物何本も釣られてます。

ハガツオもデカくなってるのでいい引きです!!


最後、根魚ポイントで仕上げ。
この時期はウッカリカサゴばかりなのですが、やっぱりハタ類!
でも、オオモンハタ、キジハタと高級魚。しかもサイズ良し!! 




ここんとこ凪の日が続いてるのですが予約もガラガラ… 
いい機会なので先日エンジンのメンテで天草まで。
宇治日和りの快晴、ベタ凪です。
勿体無いけど凪が続かないと帰ってこれなくなるので…(^_^;)
まぁ、この日以外もオイル交換やら何やらで何かと忙しい日々を送ってます。貧乏暇無し?!
早朝の黒の瀬戸海峡です。
5〜6年前まではこの時期よく鰤が釣れてましたが
最近はど〜も…(ーー;)
陸地から見えるポイントは今でも毎年シーズン中
に数回は確認しに来てます。
昔は数十隻の船が集まったりしてました。
久々の八代海です。
島に囲まれて少々の北西風はなんともありません。
ジギング船始めた当時はこの時期阿久根港に船泊
めて毎日のようにポイント探しに来てました。
黒の瀬戸海峡から長島海峡を隅々まで走り回って
ましたが縁がなくなったなぁ〜