2014 5 10
宇治予定だったのですが早ければ朝から、遅くても昼頃にはシケる予報で宇治断念。
鷹島でもいいですよという事で…。南東風だと鷹島は薩摩半島の影で凪の場合が多いのです。
で、やはり朝はベタ凪だったのですが、午前9時過ぎには草垣灯台は南東風13m。

で、今日こそは潮動くかも?!と期待して行くのですが相変わらず潮止まったまんま…(;_;)
ほんと池状態…

「宇治のカンパチシーズンはいつまでですか?」とよく聞かれますが、「梅雨時期までです。」と答えます。
2007年から釣果を残してあります。(それまでは新年毎に消していましたが…) 是非参考に。
過去には4月爆釣したり、5月爆釣したり、6月爆釣したり、ずーっと不調が続いても突然復活したり
することも多々あります。
で、梅雨が明けて夏空が広がるとベタ凪でいつでも行けるようになりますが釣果は…?!
入れ食いは経験したことがありませんが全く釣れないってわけではありません。
尚、二枚潮が凄かったりで操船が非常に困難な場合が多々あります。

デカい?!、でもヘン?!
たぶん鮫でしょうけど…
なんていう魚でしょう?1メートルくらい。

潮も動かないし風も強まったので近海へ帰って根魚釣りでした。
根魚でも2キロ前後あります。


5月13日火曜日ベタ凪、晴天…。
満月の大潮ですが潮ぜ〜んぜん動かないので宇治休み。
一人で船の装備品を下見に天草まで。
で、ほんのちょっと観光。松島!絶景です。