2014 7 20〜21
HPでも紹介しましたがイカメタルが人気上昇中です。
前回、ぽつぽつ始められる方がいましたが、なんと!!今日は全員イカメタル!!
何分、新しい釣りなので私も現在勉強中です。
開始直後からみなさんすぐにヒットの連続。ホッとしました。
イカメタルにベストコンディションの潮で、ずーっとコンスタントに釣れてたのですが、日付が
変わる頃からシイラの猛攻…(;_;) どうすることもできずに仕方なく移動。
多い人で50〜60杯。2本掛けで釣る数にしてはかなりの数ではないかと。

仕掛けは、みなさんエダスに通常のスッテ1本、下にイカメタルの計2本掛けがほとんど。
40〜60g位使ってる人が多いみたいでした。
PEは0.6号くらいが多いかな?
電動仕掛けでスッテ6〜7本掛けと比べて手返しが早いのが特徴です。
たくさんのスッテを順番に並べる煩わしさがありません。
現在ハガツオが入れ食いしてますが、大抵、ちょっと釣ると「もういい…」ってなりますが、イカ
はそれがありません!!
釣り方のポイントとして「ぶるぶるぶるっ、すーっ…」(?)が肝心みたいです。

平日出航とかで、「仕事が終わってからなんで時間が…」とか「仕事後なので朝までは…」って
方は出航、帰港時刻は相談に応じます。

補足:以前、ザルの準備があった方がいいと書きましたが、人数分準備してあります。

6時に出航したのですが、まだ日が高いので
夕まずめジギング。
ハガツオ入れ食いです。
まぁ、30分もあれば十分です。
今回、翌朝の朝まずめジギングも少々。

さぁ、イカメタル開始です。(別に通常のイカ釣りでもいいんですが、本日全員イカメタル!)
私のすぐ前で釣られてたのでかなり勉強にな
りました。m(__)m
ずーっと、ずーっとヒットの連続。
「ぶるぶるぶるっ」ってのが誘うのかなぁ〜?
こうやって釣った後、スッテをひっくり返して
バケツに落として、すぐに仕掛け投入。
なんといっても手返しが速くて楽です。
最初に考えた人は凄いですねぇ〜
今回、たまたまエダスにヒットした写真ばかりで
したが上下ほぼ均等です。
それぞれ一人分です。
ザルで水切った後、袋に小分け。
ジップ付きだと氷が解けた水が入りません。
傘袋使ってる人も!!
細長いので使いやすいです。