2014 8 18
ここんとこずーっと梅雨のような天気が続いてます。
毎年、お盆前は予約ガラガラで暇なのですが、お盆になると仕事やら同窓会やらで超忙しで
ギャップが…(;_;)
溜まり溜まった夏休みの宿題に追われるように、まとめてHPを更新しております。m(__)m

お盆も過ぎて昼間は残暑が続いてますが、夜の海の上は涼しいです。
本日もほぼ全員イカメタル(鉛スッテ)で夜焚き好調です!!

この日、人数も少なく、私もイカメタルの勉強を兼ねて酒の肴を釣るために一生懸命でした。

まず、イカメタルタックルとして
スピニングリールなら棚を認識するためにPEは色分けされてるものを、ベイトリールならカウンター付きをお勧めします。

ロッドは適合ラインPE0.4〜1号で、6ftはちょっと短いし、8ftはちょっと長い?7ftくらいがベストかなと
思って探したら、なんとネットでも入荷待ち状態!!

リーダーはオバマリグというのが2セット300円ほどで売っています。
PEは0.6号、安価な2300円(200m)程度のものを使ってみましたがイカダブルでも全く問題ありませんでした。
鉛スッテは最初87gを使用してみたのですが重すぎて思うように動かしきれません。
いろいろ使ってみて、お客さんからの話やらポイントの潮の状況からして50g前後がベストではないかと思います。

だいたい、9月中旬くらいまでシーズンですが、もうそろそろネリゴシーズンです。
ネリゴスタートが遅い場合は上旬くらいまでイカ夜焚き延長するかも?

イカメタル好調です。
でかっ!!40センチはあるかな?
本日はなぜか良型揃い。
ダブルも度々!!

もちろん普通の胴付き仕掛けもOKです!!


しかし、やはり途中からハガツオやらシイラの大群やら…
で、ここでイカ釣り中断して、ジギングタ〜イム!!
ハガツオ入れ食い状態!!
クーラーに入れる暇もありません。
イカとジギングと両方満喫できます。
ハガツオ十分釣ったら再度イカ釣りへと。

イカメタルでも平均50杯以上はあったかな?
好調です。
私も今後の酒の肴をと一生懸命でした。