2014 12 4
数週間前の週末ベタ凪前日の夕方、久々の宇治遠征に向けて燃料満タン、機関室に入って念入りに点検していたところ、ちょっとした異常を発見。
急を要するほどでもなかったのですが何分遠出なので安全の為に泣き泣き(T_T)出航を取り止めエンジン屋さんに診てもらうことに…。
でも北薩地区のエンジン屋さんは深刻な人手不足で早急には無理なんです。
後から思ったけど修理開始まで近場くらいなら出とけばよかったと…

で、数日経ってやっと作業に取り掛かり、分解点検しその日のうちに原因解明!!
「貴重なカンパチシーズンだし、この先暫くベタ凪が続きますので大至急お願いします!!」ということでエンジン屋さんにも最優先にしていただきました。

が、後日、修理に必要な部品が在庫切れで届いてないということが判明し愕然!!
今までこんなことはなかったし、滅多にないことだそうです。
作業は中断し、皮肉なことに延々とベタ凪の日々!!
その後、2週間以上ほとんど無風状態に近い異常なほどのベタ凪続きでした…(;_;)

毎日眠れない日々が続きましたが、先週末やっと部品が届いて作業再開、無事完了したのですが、今度は試運転時の配線ミスで電気屋さんに来てもらい電気系統の修理点検…(T_T)

オーバーホール以来の長い修理期間となり、貴重なネリゴシーズンはとっくに終わってしまい、今週から大シケ続きですがやっと完了です。
長い間ご迷惑をおかけしました。m(__)m

ちなみに、これを御覧のエンジン技術者の方、人手不足の北薩地区での船舶エンジンの独立開業を目指されてはいかがでしょうか?

何分人手不足なので私も作業着を着て手伝います。


11月中延々と続いた凪も終わり12月から大シケ続きです。
4〜5mの岸壁を波が超えてきてます。(右側)