2015 4 12
4月にこれほどシケが続くのは記録じゃないかなぁ〜?
真夏日になったかと思うと数日後には関東では雪、梅雨みたいな日がずーっと続いたり、ヒョウが降ったりと…
HP更新している現在、4月も半分過ぎて宇治行けたのは1回だけ!!他の日はぜ〜んぶシケ。

この日もみなさん宇治希望だったのですが近場でもいいということで急遽鯛ラバ、インチクに変更してもらい根魚メインで近場へ。
ちなみに、この日の昼に草垣灯台は最高で東の風18mの強風!!でも、近場は全く問題無し。


この時期、近場はたま〜に鰤の回遊があるもののジギングのみで青物狙いはちょっと難しいですが水温もかなり上がってハタ類も釣れ始めます。

本日の天気予報で今年はエルニーニョ現象が起きそうだとか…
そうすると梅雨入りが早まって、梅雨明けが遅まるそうです。(ーー;)

近場はこの時期、たま〜に鰤の回遊があるものの、タイミングも難しいし、ジギングで狙う青物御三家のなかでは一番難しいかなぁ〜?
で、鯛ラバ、インチクでこんな感じの根魚がメインになります。どこにでもいます。


んっ!!いい引きです。一生懸命踏ん張って!!


やっと上がってきたと思ったらなんと!
ウツボ 怖っ!
と、ここまではウッカリカサゴばかりだったのですが…



なぜか急にアオハタ一色に! しかも、良型揃い!
これもかなり美味い魚です。

みなさん見守るなか…、今度は真鯛でした〜!!

久々のオオモンハタ、キジハタ。
良型です。
だいぶ水温も上がってハタ類も活性上がってきます。
カイワリという魚です。
たま〜に鯛ラバ、インチクで上がります。
彼女はカイワリ2本目!?
非常に美味です。
刺身で食ったことあるけどシマアジに似てます。