2015 7 18
今年初のイカ夜炊きでした。
集魚灯をLEDに変えました!!主機エンジンをかけないので静かです!!
2週間ほど前からイカ大漁の噂を聞いていたのですがやっと人数も揃い天気にも恵まれて出航できました。

いつものポイントでアンカー下ろしてさぁ開始!!
ぽつぽつ…(ーー;) ん〜LEDの光量が足りないのか?でも、でも理論的には以前と同じだし、ましてや効率がいいという話だが…、ポイント移動したけど同じ…?

再び移動しようかと思っていたらあちこちで同時にヒット?もうちょっと待ってみることに。
だんだん釣れ始めて午前零時過ぎた頃からは入れ食いで夜明けの納竿までペース落ちずにずーっと入れ食いの大漁!!
ほっと一安心でした。(^^)/

集魚灯をLEDに変えました!!白い光なので自然な感じがします。
主機エンジンを稼働しないので静かです。もうちょっと増やそうかなぁ〜と計画中。
設定するのに炎天下の中一人で3日ほど半分熱中症になりながら完了させたのですが、その後天候悪化…(;_;)
途中からずーっと休みなしの連発!!


↓沖漬けもたくさんできました。(^^)/ ↓
ほとんどの方がイカメタルです!!仕掛けが簡単で、とり回しが楽なので数釣りができます。
鯛ラバ、インチク用タックルで代用できます。ずーっと連発している方に帰港後タックル聞こうと思ってたのですが忘れてしまいました。m(__)m
PEは0.6号(アンカー釣りですので潮の影響を受けないように極細は必須です。魚釣りと違って突然の大物とかないのでラインブレイクはありません)、イカメタルは56gの緑が主流みたいです。リーダーはオバマリグという移動エダスが1個ついた既製品がありますが参考に手作りした方が安上がりです。こちらをご参考に!!

このイカ釣りシーズンは例年ですと梅雨時期から始まって9月上旬くらいまでです。
尚、夜釣りなので日をまたがっての釣りになります。平日または平日前の出航時刻、帰港時刻については調整しますのでお気軽にご相談ください。