2015 11 16
エンジン据え付け作業開始から1週間。
エンジンの納期が18日予定だけど早ければ本日可能かもしれないということで急ピッチで作業を進めてきたのですがやはり18日とのこと…(;_;)

11月16日月曜日(作業開始から1週間)
エンジンがまだ入らないので使ってないケーブル等をたどって取り外してみたら…
太さ2センチ近くもあるケーブルが数10メーター。けっこうな量です。
以前使用していた配電盤やらトランスやら取り外したらすっきりしました。
かなり古いもので30年は経ってるのではないかということ。



11月17日〜18日 大雨、嵐!!
火曜日。朝から大雨。
水曜日。大雨で嵐!!突風やら竜巻注意報まで!!
屋根はあるのですが超強力な台風15号の被害で屋根はあちこち吹っ飛んだまま。
業者も復旧作業に追われて年内は無理らしいです。
雨風が強くて作業中断。
この2日間で予定が大きく変わってしまいました。



11月19日 エンジン据え付け
予定通り昨日エンジンは届いたのですが雨嵐でクレーンどころか作業できずに本日据え付けとなりました。船の上は水浸し、なにもかもぶっ飛んで悲惨な状況で復旧作業に半日…(;_;)
新エンジン到着です。
慎重にトラックから下ろして…
無事移動完了。嵐がなかったら昨日終わってるんだけど…
これから芯出しと言われる微妙な位置調整をします。



11月21日
芯出しも完了してクレーンの使用も無いという事で屋根の取り付け作業開始。
作業は順調で発電機、ポンプ類を取り付け、マフラー、配管、配線、ワイヤー、バルブ、ベルト等全て新規で取り付けぎっしりですが以前よりはかなりスペースが空いてメンテはしやすくなりました。
塗装は来週明け予定です。
そのあとの部品取り付け作業でまた大忙しの予定です。
この作業は嵐がなければ週末までに完了していたはずなのですが…
波かぶると機関室に海水が漏れるんでキャビンの回りぜ〜んぶシリコン打ち直し作業。
綺麗に剥がすだけで半日、1周マスキングテープして塗り直しで1日作業です。
試運転までには絶対必要な作業です。
エンジン据え付け、マフラー作成、海水ホース、燃料ホース等の配管等は全て終わりました。
あとは計器類の取付と屋根の塗装等。順調にいけばあと2日ほどで完了します。