2017 6 15
宇治〜津倉。大きいので4キロほど。これといったサイズないけどけっこう上がってます!!

とっくに梅雨入り宣言されたのですが雨も全く降らずに毎日晴天で凪が続いています。
昨日まで凪が続いていたのですが、トイレのスイッチがショートしてケーブルが損傷し、半分ほど(数十メートル程)張り替えたために数日間出港中止しておりました。
尚、トイレも新品になっております。
ご迷惑をおかけしました。m(__)m

お母さん、よくヒットします。
しかも、スピニングタックルです!(^^)/
これ以外にもいろいろ釣られてます。
このジグを食おうとしたのでしょうか?
カンパチ、ヒラス、スマ、根魚…
いろいろ上がってます。


トイレのスイッチが故障してショートし他のケーブルまで損傷したため修理で数日間要しました。
突然の出港中止でご迷惑をおかけしました。<m(__)m>
作業開始です。
とほほ…(;_;)
ぜ〜んぶ結束バンドほどいて点検してます。

この部分は全部新品と取り替えました。
これだけでも7〜8m×5本…?
この部分が狭くて一番大変でした。
トイレスイッチ部分がショートしたのが原因みたいです。
本船のトイレはフルオートになっております。
1回軽く押すと数十秒モーターが回った後、小刻みに数回作動します。
長押しは絶対にしないでください。

トイレも新品購入しました。
トイレの排出口は船底にでかい穴を開けるわけにはいきません。
小型船舶のトイレは家庭用のトイレと違って、便やトイレットペーパーをカッターで粉砕し、直径僅か2〜3センチのパイプを通して船外へ排出します。
ですから、便やトイレットペーパー等を大量に溜め込んで一気に流すと
ほぼ確実に詰まります!!


翌日出港中止にしてバキュームカー呼んで処理してもらったこともあります。
後の処理に非常に苦労するのでトイレにも注意書きを張ってあります。
くれぐれもご注意願います。



トイレをネットで探したら同じ物があったので時間短縮のために早速電話で購入。
本船は以前から防水壁掛けスイッチ付けてますが配線が面倒なんです。
で、オプションで壁付スイッチ(HP外観図)があったのでハーネスまで付いてるんだろうと思い、ついでにこれも!と言ったら、これは昔の価格で現在は高くなってますとのこと。

で、送られてきたのが左写真。チャイム用スイッチ?!しかも裸のまま!!

右写真はトイレとスイッチだけの領収書です。しかも収入印紙も明細も無し…
計算するとスイッチ代税込 6,733円!!
このスイッチと型番まで全く同じものがナフコで287円で売ってました!!
というか、どこのホームセンターでも同じ物が200〜300円で売ってます。
ブチ切れて電話したけど「間違いありません」とのこと。

これって間違いなく詐欺ですよね!!

度重なるアクシデントでイライラが蓄積されて私の態度も少々不機嫌だったかも?と思います。