2018 6 7
連日カンパチ好調です!
で、明日も人数揃って絶好のチャンスだったのですが、宇治付近に前線停滞で活発になるとかで中止でした。
この時期これで悩むんですよねぇ〜
でも、止めて正解だったみたいです。気象見ると宇治付近は朝、雷雨だったみたいです。

あと、台風が接近すると波予報が一気に高くなりキャンセルが相次ぎます。
これは遥か彼方のシケの波が伝わるうねりがほとんどです。
磯釣りだと危険ですが、風がないと沖は波2〜3mでも問題ありません。
過去には波4mで迷わず宇治行ったこともありますが超べた凪でした。
船上でドミノ倒しの駒を並べられるくらいです。
高さ2〜3mの波でも幅100mくらいで上下するだけだどまっ平らで体感不可能なほどです。

逆に冬の北西風で波1mでも中止にすることはよくあります。
沖から来る風波は一定ではありませんし波予報1mでもたまに2mくらいになります。特に鷹島以南は…
5〜6m幅で波2mだととても走れたものじゃありませんし危険です。

今日もカンパチ好調です!!

右、この方、お一人分の釣果です。
まだまだこれ以外にネリゴあと6〜7本はありました。
全部で20本は超えてるんじゃないかな?
軽快なタックルでとにかく軽快なシャクリ!!これが重要です。


初心者の方多かったですがまずまずです。
多い人は10本以上釣ってます。

本船に初めて乗船される方ってスローの方が非常に多いです。
初乗船のグループ全員がスローだったりします。
深場で船を風に流しながら底をゆらゆらベイトが泳ぐようにして広範囲に探るには非常に有効な釣りだと思います。

でも、本船はバーチカルです。
絶えず微速前進、微速後進、左右に舵を取り、ジグが真下になるように操船しています。そのためにスラスターも装備しています。
ほとんどの場合、ゆっくり歩く程度で船は流れますし、港に停泊しているくらい静止していることもあります。
ですから、群れの中を平べったいでっかいジグがゆっくり上下してもカンパチは絶対に食いません。

ましてや、群れがすぐにスレて喰わなくなります。全体の釣果にも繋がります。
極稀にヒットすることはありますが最初だけで2回目はありませんし、船中50〜100本を超える日でもスローの方はカンパチゼロで帰る方は非常に多いです。というよりほとんどです。

スローは楽ですが、それよりもライトタックルで楽にシャクることを強くお勧めします。