2020 2 2
3週間ぶりの出港でした!!
予定表に「草垣予定」と書いてあると「宇治までだったら行くんですが…」という方も多いです。

2〜3日前くらいまではGPV予報は紫色、超べた凪予報で「すみません、草垣まで行くかもです。」と断るとだんだん予報が変わって前日夕方にはGPV予報もまっ黄色で結局出港中止ってのがこの間3回ありました。
逆に「多分、明後日は無理ですよ。」ってのが前日午後に急に凪予報に変わって人数揃わず中止ってのもありました。

最終的には予想天気図で判断するのですがこれが変わるんですよねぇ〜。
高気圧が張り出してくる予報だと当る確率は高いのですが、等圧線が縦、横に何本もあって、たまたま九州〜沖縄付近だけ間隔が広いってのは大抵変わります。

気象予報って過去の膨大なデータを解析して出すらしいですが、最近の信じられないほどの暖冬といい、過去に有り得ないほどの異常気象なのでは…?
GPV予報が出来た頃って精度の高さにびっくりしてましたもんね!

何分、甑くらいまでなら行ける日はいくらでもありますが宇治は遠いし時化ます。
この日も鷹島までは道路走ってるような超べた凪でしたが鷹島超えると叩くわ!揺れるわ!で別世界です。
朝はけっこうな波風でしたが、水温21度ほど。いい潮が動いてました。

あっちもこっちもヒットで良型混じりなのですが、何分、朝は
けっこうな波風で操船が忙しくて写真撮る余裕がありません。

良型混じりの大漁でした!!