2020 2 24
宇治好調だったのですが水温低下で潮動かず…(因みに新月の大潮です)
今年一番のベタ凪だし草垣希望者が殆どだったので早めに諦めて草垣へ!

途中、更に水温低下でこりゃダメだなぁ〜っと思ってたら、草垣群島内まで来るとなんと!水温1〜2度上昇!!暖かい潮がガンガン登ってきてました。ぎりぎり黒潮の北限?!

良型連発!!というか良型ばっかり!!
最大10.3キロ、7〜8キロ3本?、5キロ前後10本以上!!

アングルがイマイチだったかなぁ〜m(__)m
10.3キロ、本日の最大サイズです。

10分後にもう1本!!
こちらもデカい!!
まだまだ続きます。
ほとんどこのサイズです!!
が、全てタモが必要なんであっち行ったりこっち行ったりでなかなか写真撮れません。


デカいんで上がってくるまでけっこうな時間かかります!!


アラ!!7.5キロ!!
ヘラヤガラってやつですね。
デカいの4本目?5本目?
この方も5本目?!
1回1回のファイトがデカいので疲れてこの後、暫く休憩 (^^;)
この方も↑こんなの4〜5本目!!
帰港後。
一人分です。
デカいんで〆が大変なんです。(;´Д`)
終わって重さ計ろうとしたら殆ど車の中でした。
最大10.3キロ、7〜8キロが2本…、それ以下多数。


↓これが、この日の海流図です。まぁ、時間帯によっても違うと思いますがこんな感じで動いてます。潮汐で動く潮とは全然違います。

天草方面の海峡付近でよく釣られてた方とかは「そろそろ上げ潮ですね」とか「満潮過ぎたんでそろそろ下げですね」とかよく言われます。

南に行けば行くほど海流の影響を受けます。
数週間、ずーっと東からの一方通行だったりまた、その逆だったりです。
そして予測不能です。

この日、草垣は1.2〜1.5ノット程の潮でした。