2023 1 19
帰港途中に凄い量のネットをスクリューに巻いて船急停止。
クラッチ焼き付きと梶曲がって大惨事でした。

今まで何十回とスクリューに巻いたことあるけどこれほどの量は初めて。
工事現場で使用するネット?!防鳥ネット?!
ほぼ毎回緑色の似たようなネットです。
緑色で水面と同化して僅かに沈んでるんで前方にあっても全く分からないんです。
前回、宇治行った時も走ってる最中に真横にプール1杯分くらいのネットが浮いててゾッとしました。

スクリューに巻く確率ってかなり低いはずなのにここ数ヶ月で私が知ってるだけでも2隻が大量のネットを巻いて被害にあってます。
あちこちあるということですよね?!
しかも、そのうち1隻は私と同じ全くの新品ネットらしいです。
車で引っ張りながらベテランダイバーの方がボンベ3本消費するほどの量だったらしいです。

以前、無人の小さい漁船が漂流していて船主が行方不明でスクリューに漂流物を巻いてたというニュースがありました。
最悪、潜って取り除くしかないんです。私も何回もあります。

こんなものを海に投棄するのは殺人未遂に匹敵すると思います。
厳重に処罰してほしいものです。即刻死刑でもいいと思います。


朝方潮動かずポツポツなんだけど魚影濃いのでサビキ落としたらムロがすぐにヒット。
で、泳がせしたら落とした瞬間に大型ヒットでラインブレイク…
これで3回目ヒットだったかなぁ…?
カンパチ8キロほど。

でも、この後、だんだん反応良くなってきてあちこち反応真っ赤!!
もうちょっとでラインブレイク…

この後、全部ジギングです。
いい反応でした。
この方、ラインブレイクの連続
かなりいいサイズだったけどなぁ〜(;´Д`)


↓この方、お一人分です。5キロ前後3本+ネリゴ2〜3キロ4本
帰り曳航してもらい夜遅くなったんで真っ暗です。

他にもいいサイズけっこう上がってます。
 左舷側しか撮ってませんが両弦同じ程です。
点検窓から鎌入れて切ろうにもぎっしりで刃が入りませんでした。

 
クラッチ焦げる匂い充満してるし諦めて串木野の蝶栄丸さんに救助に来てもらい曳航してもらいました。
地獄に仏でした。m(__)m



翌朝、串木野港にて
 諦めてベテランダイバーさんにお願い。
どうも腑に落ちないのが、新品ネットなんですよね。
こんなの海に捨てるヤツは死刑にしてほしいです。

魚網も混ざってるけど殆どが防鳥ネットなんですよね。
密漁船(外国?)が追跡の船を走行不能にする為にわざと流すという情報もあります。

ど〜も近所で見かけるネットとは色とか質がちょっと違うんですよね。
外国製じゃないかと思うんですが…

これとか…
これとか…
これとか…

フィリピンじゃ10feet×50mが2100〜2200ペソって信じられない値段です。
(1フィリピンペソ=2.4〜2.5円)
 
クラッチ板全部真っ黒焦げ

舵取り外したとこです。
一瞬で凄い負荷がかかったんで軸が曲がってました。