2014 7 15
梅雨明け間近。まだ降ったり止んだりで涼しいといえば涼しいです。
朝から絶好調!!十分釣ったので午後1時過ぎ納竿。

今週末は雲が多いという予報ですが、7月16日九州南部は梅雨明けとなりました。

もうすぐ日除けを付ける予定ではいますが、やはり昼間は暑いです。
昔は夜釣りと言えばイカ以外には餌釣りか夜炊きでハガツオ狙いのジギング。

イカ釣りの仕掛けといえば既製品のイカスッテリーダーにイカスッテを6個位付けて錘は
100号〜150号くらい、後は電動リールの自動しゃくりにおまかせです。

でも、最近人気を集めてるのがイカメタルという夜炊きのルアーそのものの釣り。
去年、ルアーフィールド&メジャークラフト様の取材で私も興味津々で、再度ルアー
フィールドさんに質問した次第です。

タックルは
    イカメタル…最大で80g位!?(もうちょっと重い物もあるようです)
    ロッド…やはりおすすめはこちらです。先調子がいいようです。
         大物狙いではないので安価です。
    リール…レンジを探るのにカウンターがあると便利です。
         (最近は水深メータ付きの安価でいいリールがたくさん出回ってます。)
    PE…0.4〜0.8号(かなり細いです!!)
    リーダー…2号
だそうです。「イカメタル」または「鉛スッテ」で検索を!!

何分、アンカリングしますので潮の影響を受けないタックルが必要ですが、魚釣りと
違ってターゲットのサイズが一様でロッドが柔軟なので強度は十分です。

魚と違ってイカってずーっと冷凍保存できます。(半年位は全く問題なし!?)
沖漬け(醤油だれで釣ってすぐに漬けるんで入手は困難!!)メインで来られる人もいます。
お中元!?やら一夜干しで酒のつまみやら用途はいろいろ!!
夏場のターゲットとして是非お勧めです。
ビール飲みながら釣ってすぐに刺身食べたいって方は、まな板と包丁ありますので。
平日は出航時間、帰港時間等相談に応じます。

開始1投目のフォーリングでヒット!!
あっちもこっちもヒットの連続!!
ジグのフックにイワシが引っ掛かるほど!!
根魚の活性も高いです。

出た〜スジアラ!!
根魚も活性高いです!!
良型です!!

根魚釣りたい!
ということでしたがキジハタ、オオモンハタ、ホウキハタ…と目標十分達成!!

100リッター以上のクーラー。
2人分です。底までぎっしり!!
配るのが大変なので早めに納竿しました!!
水抜いたけど、それでも重い!(; ・`д・´)

こちら一人分。
大漁でした。めでたし、めでたし。